薪割りが楽しい~ハスクバーナ 手斧38cm

ハスクバーナの手斧38cmで斧デビューしました

Husqvarna ハスクバーナ
手斧38センチ

メーカーの商品仕様

メーカー:Husqvarna ハスクバーナ
商品名:手斧38 cm

【特徴】
ハスクバーナの木の柄のタイプの斧は高品質のスウェーデン銅からクラフトマンにより手で鍛造されたものです
強靱性と鋭利さを併せもっています
皮のエッジカバー付きです

【仕様】
38 cm。スウェーデン鋼を刃に使用。柄の部分は、ヒッコリー製。専用皮ケース付き。
質量:0.6キロ
ヘッドの重量:600グラム

※砥石での定期的なメンテナンスを推奨します

使用感

そこそこずっしり重量は600g。
長さも38cmでかさばりますが、鉈とはパワーが全然違います。
今までは、細目の木を集めて焚き火をしていましたが、燃焼時間が短い為、かなりの本数が必要でした。
そこでこちらの手斧を購入。太い木をのこぎりで切って手斧でエィと叩けば気持ちいいくらいパカッと割れてくれます。
このバトニング作業、中毒性があるのか夢中になってしまいます。何度もエイパカッを繰り返すとストレスも解消できちゃいます。
もともと、斧には強い刃がついているんですが、切れ味はメンテナンス次第ですね。しっかり研げば本当によく切れます。
見た目も北欧スウェーデン産だけあって柄のフォルムが抜群にカッコいいです。
チェンソーでも有名なハスクバーナですが、バイク乗りの私としてはバイクのハスクバーナでもあります。
この手斧を使ってみて、ハスクバーナのバイクにも一度は乗ってみたいと思うようになりました。

この手斧で気になるところはシースが貧弱なところかな。別売りの社外品シースだと2千円くらい。
38cm斧より、ひとまわりコンパクトなキャンプ用の手斧の方が純正シースでしっかりしているようなので、そちらの方がお買い得かもしれません。
まぁ、物は気に入ったのでオイルフィニッシュして自分好みに仕上げてみようと思います。
結果はまた報告します。

【他おすすめの斧】
・ハスクバーナ キャンプ用斧 38cm
・FISKARS(フィスカース)ガーデンアックス X11(薪割り斧)(並行輸入品)
・ガーバー パックハチェット キャンピングアックス(斧) (コヨーテブラウンハンドル/ブラックブレード, 12.5)
・Hultafors(ハルタホース) オールラウンド 840066 H 008SV
・グレンスフォシュブルーク ワイルドライフ 415