小サイズにこだわるなら、ジェントスLEDランタン1977IS

単3電池駆動でコンパクトを優先するなら、ジェントス1977IS

ジェントス GENTOS
LED ランタン エクスプローラー EX-1977IS

メーカーの商品仕様

メーカー:ジェントス GENTOS
商品名:LED ランタン エクスプローラー EX-1977IS

【特徴】
明るさは100ルーメン。High・Low・SOS点滅の3つのモードを選択可能。実用点灯時間は、High/12時間・Low/36時間・SOS点滅/24時間。どの点灯モードからも一発操作で消灯できるインスタントオフスイッチ。防滴仕様。

【仕様】
サイズ:直径59×132mm
本体重量:約244g(電池含む)
素材・材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂、ポリカーボネート
セット内容・付属品:本体、テスト用電池
明るさ:100ルーメン
使用電池:単3アルカリ電池×4本

感想

単三電池で使えるコンパクトなLEDランタンを探してこちらの商品をチョイスしました。

私は基本、バイクで行くソロキャンパーですので、なるべく小さく軽いギアを好みます。電池駆動のギアはすべてエネループ単三電池駆動可能のもので揃えています。あと白色系の照明より暖色系の明かりが好みということもあり、こちらのLEDランタンを購入しました。

使用した感じの色味は大変満足です。100ルーメンですので大光量というわけではありませんが小さいながらも照明としての明るさは十分で1~2名仕様のテントの中を照らすにはもってこいです。

頭の取っ手の他に底面にはフックもついていてシェードを外して吊るすと真下を照らすことが可能です。本当によくできた製品だと思います。照明性能はGENTOSですので心配無用ですよね。まぁ外観は少しチープ感が漂っていますが値段が1,000円代と思えば文句のつけようがありません。

軽い荷物で一泊のソロキャンプ時には、ロゴスのキャンドルランタンとこちらのエクスプローラー EX-1977IS、あとヘッドライトを持って行っています。

同時に、ロゴスのキャンドルランタンと、GENTOS LEDランタン EX-234Dを並べてみました。
どうでしょうか、、このコンパクトなサイズでLowで36時間点灯すれば優秀ではないでしょうか。
ちなみに本体のみの重量は、約149gでした。
エクスプローラー EX-1977ISと並べて点灯してみました。
平置きで両者の影の形を見ると、EX-1977ISの方がくっきり影が出ています。EX-234Dのほうが全体的に空間を照らしているようです。

【他単3電池駆動のおすすめLEDランタン】
・GENTOS(ジェントス) LED ランタン エクスプローラー EX-234D