わずか25gULシングルバーナーは戦力になるの?

重量勝負では無敵かも。BRSシングルバーナー3000T

BRS超小型軽量ストーブ(シングルバーナー)

メーカーの商品仕様

メーカー:BRS
商品名:BRS高高度ミニガス調理用ストーブ3000T

【特徴】
コンパクトで、超軽量でポータブルです。
ミニサイズで収納が簡単です。
高速回転炎。

【仕様】
使用時サイズ:Φ81.8×60.3mm / 3.2×2.3インチ
パックサイズ:Φ37×52mm / 1.4×2.04インチ
重さ:25g

使用感

ULギアをネットリサーチしていて発見した25gのシングルバーナーが到着しました。
中華メーカーBRS製のシングルバーナーです。持った感じからしてめっちゃ軽い!!

表記25gとのことですが、少し疑いながら一応計測。。。

偽りなく25gジャストでした。素晴らしい。。
25gって凄すぎます。近くに転がっていたアルカリ単3電池1本だって計ったら24gあります。

素材はチタンということで丈夫そうですが、ゴトクの稼働部が弱そうな感じ。
耐久性は分かりませんが壊れてもまた買える金額なのが助かりますね。
収納サイズもとってもコンパクトでどんな隙間にでも入っちゃいそうです。

でも、こんなおもちゃのようなシングルバーナーでちゃんとバーナーとしての役割を果たしてくれるのでしょか?
OD缶にセットしてつまみを開くと、ちゃんとボーっとガス出て着火しました。
しかも意外と火力が強い!説明書きには2700Wとあります。
火力だけみるとPRIMUS(プリムス) P-115 フェムトストーブと同じですね。
お値段は半値以下。PRIMUSP-115 フェムトストーブの重量は57g。重量も半分以下。
耐久性は不明ですが長持ちしたらお得かもしれませんね。
とことん軽量化だけを追求したんでしょうか。。いゃ~それにしてもすごい商品ですね~
ただ、キャンプ地で壊れてバーナーが使えない事態は絶対避けたいので補助バーナーとして使う予定です。

EPIのバックパッカーズクッカーSに、110サイズのOD缶とカトラリー、BRSのシングルバーナーを収納してみました。
まだ、若干余裕があるので小物は入ります。
さて、メインに使うかどうかは、あなた次第です。

【他軽量シングルバーナーおすすめ】
・PRIMUS(プリムス) P-115 フェムトストーブ
・エムエスアール(MSR) アウトドア 登山 ポケットロケット2
・EPI(イーピーアイ) QUOストーブ(日本製) S-1032