ジェントスLEDランタンEX-234Dは6段階調色可能でシーン問わず

単三仕様、105時間点灯で白暖色対応の小型LEDランタンEX-234D

GENTOS ジェントス
LEDランタン EX-234D

メーカーの商品仕様

メーカー:GENTOS ジェントス
商品名:LEDランタン EX-234D

【特徴】
シーンに合わせて6段階に色を変えられる調色機能付き(白色・昼白色・暖色)のランタン。
ビルトインフックが付いているので置いても、吊るしても使えます。

【仕様】
本体サイズ : (約)幅64.4×奥行66×高さ144.4mm
本体質量 : (約)330g(電池含む)
素材・材質 : PC(ポリカーボネート) 実用点灯 : (約)【白色】強/8時間・弱/58時間、【昼白色】強/16時間・弱/100時間、【暖色】強/16時間・弱/105時間、【キャンドル】75時間
明るさ : (約)【白色】強/300ルーメン・弱/25ルーメン、【昼白色】強/180ルーメン・弱/10ルーメン、【暖色】強/140ルーメン・弱/10ルーメン
使用光源 : 高輝度チップタイプ白色LED×6灯、高輝度チップタイプ暖色LED×6灯
使用電池 : 単3形アルカリ電池×4本
付属品 : ハンガーフック、テスト用電池(単3形アルカリ電池×4本)

使用感

私は電池駆動のものはヘッドライトも含め、単3電池仕様で統一しています。こちらのLEDランタン、EX-1977IS同様に単3電池駆動ですが、光量が大きく長時間駆動です。外で調理したり作業する場合に持って行くようにしています。それと長時間駆動なので連泊の時には必ず持って行っています。2~3日なら電池がきれることが無い頼もしいやつです。
光量は白色〈強〉で300ルーメン。手元を照らすには十分な明るさです。必要な時以外は暖色にできるのが気に入って購入しました。やっぱり自然の中でのキャンプに合うのは暖色ですよね。

実際に重さをはかってみました。
電池抜きの本体のみの重量で約230g。

エクスプローラー EX-1977ISと並べて点灯してみました。サイズはEX-234Dがひとまわり大きいですね。
平置きで両者の影の形を見ると、EX-1977ISの方がくっきり影が出ています。EX-234Dのほうが全体的に空間を照らしているようです。EX-1977ISは上部を外して全体を照らすのに対して、EX-234Dは外さなくても(上部は外せない)全体を照らす仕様でした。


【単3電池駆動のおすすめLEDランタン】
・GENTOS(ジェントス) LED ランタン エクスプローラー EX-1977IS

【単3電池駆動のおすすめヘッドライト】