Zゼットソーのこぎり互換替刃でコスト半分に!

コンヨ (KONYO) ハイグレードソー 替刃 265mm 3枚入り

KONYO コンヨ
ハイグレードソー 替刃 265mm 3枚入り

メーカーの商品仕様

メーカー:KONYO コンヨ
商品名:SUN UP ハイグレードソー 替刃265

【特徴】
ハイグレードソー2など回転脱着式 替刃式鋸265 用替刃。 ※一部使用できない鋸もあります。取付け部形状をご確認ください。
日曜大工の必需品!
一般木材・合板・竹・集成材・硬木等の横引き用替刃式片刃ノコギリ

【仕様】
刃渡り:約265mm
鋸板厚:0.6mm
切り幅:0.9mm±0.05

使用感

今回は、手のこ ゼットソーに使えるお得な替刃の紹介です。
私は素人なんですがDIYが好きでよく造作をやっています。木材を切るときには、だいたいマキタの電ノコか手ノコで切っています。今日は手ノコの「のこぎりの刃」の紹介です。
手ノコのZゼットソーが大好きでかなり昔に知り合いの大工さんが使っているのを見てから真似して愛用しています。好きすぎてメーカーが推奨していないと思いますが、太い孟宗竹とかもZゼットソーIII 265mmで何百本も切っています。
当然、刃こぼれもするわけで265mmの替刃を常に何本かストックし、交換しながら使っていたんです。
で、ある時、Amazonで見つけたのがこちら「ハイグレードソー 替刃 265mm 3枚入り」商品説明にはZゼットソーIII 265mmに使えると書いてあります。多分、プリンターで言う互換インクのような感じです。まさか、のこぎりにまで互換の替刃があるとはびっくりしました。
しかも1本あたりの値段は約半値です。まぁ、半値ですし互換の替刃なんで、純正に比べてキレが悪いとか、耐久性が劣るとか仕方ないかな~と思いつつ、購入。
商品到着して、愛用のZゼットソーの刃と変えてみると、ぴったりでした。肝心の切れ味というと、純正の刃と遜色はなくとてもいい感じ。それからはこちらの商品をずっと購入しています。現在3セット目です。
コスト半分にできておすすめできる商品だったのでレビューしました。

 

【おすすめののこぎり】
・SUN UP 替刃式鋸 ハイグレードソー2 265mm HG2-265
・Z ゼットソーIII 265mm 本体 15075