BEAGLEMANのVMXなバイクカスタム【No.1】ベース車両編

こんにちは。
ビーグルマンです。岡山県在住のさそり座です。
バイクは何年も乗っていますが基本的な知識くらいしか無いレベルです。
それでも自分でイジルのは嫌いじゃないので、今回は、バイクの外装カスタムに挑戦したいと思います。
お見苦しい点が多々あると思いますが、温かい目でみてやってください。

実は2~3年前からVMX、ビンテージモトクロスってジャンルにときめいていまして、自分好みにカスタムしたいなと機会を伺っていました。
VMXと言っても私の場合、使用はレースではありません。遊び程度で山道を走ったり、キャンプに乗って行く程度ですので、ギア比を変えたりはせず、見た目だけVMX風にカスタムしてみます。

ベース車両の候補は、、
・HONDA  XL230、XL250
・KAWASAKI  KL250、250TR
・YAMAHA   XT250、DTシリーズ

元祖のモトクロスか、もともとビンテージモトクロスルックで販売されている車両がVMX風にカスタムするなら手っ取り早いかな、という考えです。
結局、6Vバッテリー車両は手元に何台かありますしパーツの汎用性や光量が暗い等を考慮してやめました。
で、最終的に比較的中古市場でたくさん流通しているカワサキの250TRに決定です。

ヤフオクで、近県で出品されていた250TRに目星をつけておいて最終日の夜に何度か入札。
人気がなかったのか簡単に落札です。
落札金額12万円。高いんでしょうか?安いんでしょうか?まぁ自分が納得できればいいですよね、、。
走行距離14,600キロ、ほぼノーマル。外装はサビやくたびれた感じもでており、年式なりでしょうか。
引き取り直後はこちら


購入した250TRの状態は前オーナーが廃車にして1年程。
外装は全体的に小サビが少々、タンク内はサビ無し、機関調子は良いみたいで普通に可動しました。
白煙も無いようで一安心です。タイヤは前後ともすり減って交換時期ですね。
ぱっと見、ハンドル以外はノーマルのよう。外装は変える予定なのでエンジンがまともならOKって感じです。
カスタムですが、仕事が終わってからか休みの日しかできないので半年~1年くらいの長期戦の計画です。
ある程度、カスタムが完成したら、自賠責に入ってプレートもらいます。

カッコいいカスタムをされるショップさんのカスタム車両をググりまくって自分のイメージを膨らませていく。ワクワクが止まんないですね(笑)
恥ずかしくない程度にはがんばろっと。

次回は、ヘッドライトの交換編です。4.5インチベーツライト注文したので届いたら取り付けたいと思います。

終わり。