チタン製クッカーはやっぱり軽い!!バックパッカーズクッカーS

110のOD缶がジャストなバックパッカーズクッカーS

EPI イーピーアイ
バックパッカーズクッカーS T-8004

メーカーの商品仕様

メーカー:EPI イーピーアイ
商品名:バックパッカーズクッカーST-8004

【特徴】
軽量で頑丈なチタン製。
ハンドルに角度をつけることにより、手の握りにフィットする設計。
器代わりにもなる深型フタ。コーヒーやスープのお湯を沸かすこともできます。
メモリを100cc単位で刻印したため、水量を測るのに便利になりました。
注ぎ口をつけたため、お湯が注ぎやすくなりました。フタを押さえて注げばケトル代わりにもなります。

【仕様】
材質:本体 チタニウム、アルミニウム・取手 ステンレス
重量:本体96g・フタ44g
サイズ:本体96×99mm・フタ96×32mm
容量:本体0.65L・フタ0.2L
収納:ナイロンケース付き

使用感

とりあえず、軽いです。その名のとおりバックパッカー向けの軽量クッカーです。
私はバイクでのソロキャンプがメインですので、軽量装備のキャンプ用にこちらのクッカーを購入しました。軽量なので登山でも十分使えるギアです。

本体は650mlの容量ですので、凝った料理はできないかもしれませんが、レトルトは温められますしインスタントラーメンも作れます。ただ、チタンなんで炊飯は火加減、水加減が難しいかもしれません。

蓋は200ml。今のところ蓋としての使用と取り皿としてしか使っていないので未知数です。インスタントの味噌汁とか、スープのお椀にいいかもしれません。

あと、こちらのクッカーですが、珍しく注ぎ口がついています。注ぎ口があると湯沸かししてシェラカップや水筒などに注ぐときに大変便利です。

正直、私が購入を決めたポイントは注ぎ口です。料理をされる方はよくあることだと思いますが、鍋から汁物を直接移そうとするとかなりの頻度でいくらかこぼれちゃいますよね。注ぎ口があるのと無いのではこぼす頻度が全然違うのでこちらのクッカーを選びました。

結果、こちらのクッカーを使ってみてですが、こぼすこともなく大変満足です。その辺が気にならない方は違うクッカーでもいいですね。

収納ですが、110サイズのOD缶がジャストです。OD缶の上にBRSの25gのバーナーと折りたたみのカトラリーを入れてます。それでも若干、スペースがあるのでステックコーヒーやスープの素を入れたりしています。

簡易な料理で済ます場合にはもってこいの軽量クッカーです。
付属の緑の収納袋が大きくて不思議でしたが、ちょこっと食材を入れれるのでOKです。


エスビットのポケットストーブに乗せてもバランスは良いです。
実際に重さを計ると約139g。さすがチタン製です。

【同シリーズ、Lサイズ】
・EPI(イーピーアイ) バックパッカーズクッカー L T-8006

【おすすめのチタンクッカー)
・EPI(イーピーアイ) チタンクッカー TYPE-3M
・スノーピーク(snow peak) チタン トレック 900 SCS-008T
・エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー深型 セラミック ECA402