小槌ホームトントンは、ULペグハンマーになるの⁉

今回は小槌ホームトントンを、キャンプに持っていけるおしゃれなULペグハンマーにカスタムしてみます。

コンヨ KONYO
木槌 ホームトントン

メーカーの商品仕様

メーカー:コンヨ KONYO
商品名:木槌 ホームトントン

【特徴】
軽作業の釘うち、組み立てに。 頭部分は釘打ち面と木槌に別れているコンビハンマー。

【仕様】
重量:150グラム 全長:300mm

いきさつ

もともと軽量の小槌ホームトントンですが、さらに軽くしてULペグハンマーとして使いたい!という想いで加工してみました。

ホームトントンを購入する前にULペグハンマーの既製品をリサーチして私が気になった商品は以下3点です。

1. MSR 商品名:ステイクハンマー

【材質】ステンレス、アルミ 【重量】312g 【長さ】28.5cm 【商品説明】MSR純正のペグハンマー柄の部分は中空構造で軽くなっており、ヘッドの振り心地も快適に仕上がった純正ハンマー。(メーカー製品説明より抜粋)

2. DESERT WALKER チタンペグハンマー

【材質】ヘッド部 TC4チタン合金、パイプ部 純チタン 【重量】110g 【長さ】22.5cm 【商品説明】テントのハンマー表面にはTC4チタン合金が採用されており、超強度、ハンマーパイプ用純チタン、高密度4.3、長寿命(メーカー製品説明より抜粋)


3. muraco(ムラコ) 商品名:CARAJAS PEG HAMMER(カラジャス ペグハンマー)

【材質】ヘッド部 ステンレス 、ハンドル部 アルミ合金 【重量】236g 【長さ】27.5cm 【商品説明】236gながら、適度な重量配分により軽快な打ちやすさを実現。
ストレートな形状により抜群の収納性を持ち、テントやタープと一緒に収納ができる設計です。※アルミペグ専用設計(メーカー製品説明より抜粋)

3点の重量は110~312g。やはりチタンは圧倒的な軽さですね。強度もステンレス、アルミよりあるので今後は各メーカーともチタン商品のラインナップを増やすんじゃないでしょうか。

金額は現在の価格で3点とも4千円代です。どうしても軽さを求めると金額は重くなりますね。ちなみにmuracoさんは埼玉県の金属加工の工場から生まれたメーカーさんですので、品質はもちろん、修理も安心できそうです。

ペグハンマーを購入するにあたり、上記の3点の商品まで絞っていたところで、たまたま見つけてしまったホームトントンです。正直、材質が木なので耐久性はあまり期待してませんが、価格が1,000円以下で激安です。加工したり色を付けたり好きなようにカスタムできる楽しさがあるので、使い物にならなくてもいいやと思い購入しました。

カスタム

ホームトントンは重量150g。もともとが軽いですね。

全長が300mmあって柄を握って振ってみると、少し短くても使い勝手には影響なさそうだったので、100mmほどカットしました。柄を短くすることで持ち運びしやすくもなりました。

次にカラーアップでおしゃれ演出です。全体をやすり掛けしてオイルステイン塗りました。私は塗料の中でも木目が浮き上がるオイルステインが昔からお気に入りです。乾燥で1日放置しました。

最後にパラコードを巻いてアウトドア感が強くなりました。
重量ですが、柄を切った分だけ軽くなりますがオイルステインを塗ったので重量はほとんど変わっていませんがザックへのパッキングは格段にしやすくなっていました。

耐久性は未知数。また報告します。見たところ柄穴にくさびが打ってないようなので、ヘッドがすぐ抜けそうです。近い将来に備えて、くさびの準備をしておきます。

 

材料・工具の紹介

【やすりがけ】
ペーパーはセットがお得です。ホルツのサンディングブロックにセットすると、使いやすいです。
・ビッグマン(Bigman) 紙ヤスリ 12枚セット (#80#150#240#400 各3枚) BYS-01MIX
・Holts MH937

  

【おすすめのオイルステイン】
木目を残すオイルステインを愛用しています。もともとの木の色の濃さでオイルステインの色を使い分けています。
ワトコオイル ミディアムウォルナット W-12 1L
BRIWAX(ブライワックス) オリジナル ワックス ウォルナット 400ml
・アサヒペン 水性ステイン ウォルナット 1L

    

【おすすめのパラコード4mm】
柄には4mmが見た目良かったです。2mmでは細すぎて5mmでは太過ぎました。
・Brotree パラコード 4mm 7芯 テント ロープ ガイロープ ミルスペック 耐荷重250kg アウトドア キャンプ サバイバル固定用 (30m / 50m)
・パラコード 4mm 9芯 ボビン巻型 テント ロープ ガイライン 耐荷重250kg DIY編む用 キャンプ サバイバル アウトドア用 (100m)

  

【おすすめのDIYに使うのこぎり】
刃が長くストロークがあり、キレるスピードが速いです。また歯のピッチが細かくて刃が薄いので、硬い木も余裕でキレるのでDIYで愛用しています。最近、お得な替刃セットを使っています。
・Z ゼットソーIII 265mm 本体 15075
・SUN UP ハイグレードソー 替刃 265mm 3枚入り