アライテントのペグがとっても優秀ですよ

1本10g‼場所を選ばないスティックぺグ

Ripen ライペン アライテント
スティックぺグ 16cm

メーカーの商品仕様

メーカー:Ripen ライペン アライテント
商品名:スティックぺグ 16cm

【特徴】
アルミ合金 ジュラルミン素材のステックペグ
【仕様】
長さ:16cm
重量:10g

使用感

こちらのペグは、アルミ製で比較的軽いですし地面の形状を選びませんので初めて設営する場所などでも安心してペグダウンできます。

最初はテント分だけ購入しましたが、タープの付属しているペグもこちらのペグに変更しました。実際使ってみると、やはりVペグよりステックペグは地面に刺さりやすいです。
あと、収納がすこぶるいいです。見た目通り、まったく無駄のないシュッとしたフォルムですから数本束にした時のおさまりの良さはめっちゃ優秀です。

私はキャンプ時にはタープとテント用に12本を100均のデニム生地のペンケースに収納して持って行っています。10g×12本で120g。ペンケースが10gなので130gです。
こちらのペグに変えてから、ペグが曲がるとか地面に入らずに、「場所替え」することがなくなりました。
改善希望点をあげるならば、シンプルな形状ゆえにペグ抜きがしにくく撤収に手間がかかることでしょうか。引っ掛け部分がとても小さいんです。せめて紐穴でもあればパラコードでリングでもつくれたのに。と思います。まぁ、強度を保つためにあえてシンプルなのかもしれませんね。

まとめると、ULのチタンペグほど軽くはないが、アルミペグにしては軽くて丈夫。
お値段もチタンペグほど高くないので、おすすめのペグです。


【他のULペグのおすすめ】
・HCS(ダンロップ) マグネシウムペグ OGK-3102